大工がかなえます「家族のための家づくりが、愛する郷土を守ることにもつながってほしい」というあなたの想いを

2016年03月31日

テーブル作成

こんばんは!  もう年度末ですね(^^;;   明日で4月ですよ!    親方に見習いに来させていただいてから丸4年経ちます!  最初の頃の記憶は全然ないのですが、ただひたすら目の前の事で一杯一杯になって周りが見えてなかったと思います(^^;;笑  そらから日々色々な経験をさせていただいてその都度転んでは起き上がりの繰り返しで、何回躓いて転んだか数えきれないほどですが、たくさんの方々に支えられてここまでこれたと思います! ありがとうございます(`_´)ゞ    まだまだ職人大工と呼ばれるには、未熟者ですがこれからもよろしくお願いします(`_´)ゞ
宮内建築で培った4年間の経験を生かして初めてのテーブルを1から作らせていただきました!853B7875-7D08-4BA0-9E31-52538007CA2D.jpg1973B666-9D8E-4666-BA34-67F9BCC0D97F.jpg569DAF79-B190-4A2C-A879-6DF39774A2E8.jpg材料はサワラの木で足はヒノキです!   初めての作業でしたが、アドバイスをいただきながら、楽しく仕事させていただきました!   見栄えや木の目、動きを読み取りながらの作業、センスが1番重要になってくるので、完成を想像する能力をもっと養っていくことが大切ですね!
posted by スギヤマ at 21:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

完成‼︎

こんばんは!   だんだん春が来てますね!まだまだ寒いですけど(^^;;   今年も花粉症でやられてます(・・;)    ティッシュがないと生活できません(笑)

まぁそんなこんなでついに貴重な土壁、石場建ての家が完成しました!!140FE3EB-E1E4-4C8E-92D4-82DB96B5C22B.jpgB66E5ECF-74B8-4968-9101-6E0D1F82BE2A.jpg7F47B20E-ED3A-4EB3-A6E4-56E717A107B8.jpg24EE1B98-3464-4C96-873F-23437B6A147E.jpg0108850C-A198-4583-A424-90D31FFDD084.jpg内装は白の漆喰の壁と天然の木の絶妙な調和で落ち着きのあるゆったりとした空間に仕上がりました!   間仕切りも少ないのでシンプルでとても美しいです!
外部は真っ黒の素焼きの焼板でこれもまたガッチリしまって、渋い外壁になりました!   お施主さんが快適な暮らしができ、安全、安心して住んでいけるような家を心がけながらの作業をしてきました!   本当に今の建築でこのような家を建てさせていただく仕事が減っている中で、こんな経験をさせていただくことができて、有り難いことやと思います、   これからもっと色々な経験をつみ、職人大工として認められるよう頑張っていきたい!
posted by スギヤマ at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

渋い!

現場の足場が外され隠れてた外部が現れました!2281E6F2-88E5-4814-BAFA-53F41824328D.jpg9E54165A-CF36-49B0-81DE-5E34BD71BB59.jpg外壁は素焼きの焼板です!   触ったら手が真っ黒になります(^^)笑     防虫効果もあり長持ちするそうです!   木の色と良く合いかっこ良く渋い外壁になりました!    二階の窓に木製の格子がつき全体的なバランスがでて綺麗です!    土壁、石場建て、手刻みっていう家が減っている中で、こんな仕事に携わる事ができるのは、有り難いことやと思います、この経験をまた次の現場に生かしていけるよう心がけていきたい
posted by スギヤマ at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする