大工がかなえます「家族のための家づくりが、愛する郷土を守ることにもつながってほしい」というあなたの想いを

2016年01月29日

現場状況

久々の雨ですね(^^;;   雨やと気分がのらないですね、、   そんなこと言ってられないですね!!   切り替えて現場状況ですー
F280E88E-AA91-4F3D-AD55-A5F21FF8B6A0.jpg00EFF5B6-6150-4A59-A9C3-78C347C99678.jpg1Fは、根太を流して断熱材を入れはじめました、 床なりがしないようしっかりと打ち込み確認しながら!  断熱材も隙間のないよう寸法通りに施工してダメのないように、と合澤と作業してます(^-^)/
2Fもサッシにガラスが付いたためいよいよ床を張り始めました!5FA0FC50-67AE-4234-88A8-606C037658EE.jpg2Fの柱はほぼ真壁で化粧なので、首切りして床板が綺麗に収まるよう工夫しながら作業してます(^^;;     少しでも寸法違うと全然変わってしまうので慎重に作業してます。   これからも外部も仕上げていきつつ頑張りたい!
posted by スギヤマ at 21:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

地鎮祭

昨日から大雪になるとニュースで予報されてたため、ドキドキしながら眠りについたのですが、雪の心配はなく、快晴でほっとしました、風は冷たくめちゃくちゃ寒かったですけど(笑)
そんな中今日は朝から地鎮祭がありました!   天気に恵まれて無事行うことができました。F5DC523D-EB0C-4AC2-AFA4-57D06813E8A7.jpg029578D0-DB43-4E15-935A-97D5BC750C2A.jpgこれから地盤改良が行われ、基礎工事へと進みます!   すぐ隣には広い公園があり家の庭感覚ですぐ遊びに行ける土地で子供さんにとったら最高な立地条件(^^)   自分も子供の頃はよく公園で、遊ぶのが好きやったのでこんな家憧れますね(^^)   まだまだスタート地点なのでこれから事故なく無事完成まで仕事していけるよう、頑張りたいです!
posted by スギヤマ at 20:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

濃い週末

こんばんは、   また爆弾低気圧が日本を襲ってるみたいですね(^^;;  全然笑えない状況になり得ることのないように用心しときたいですね、   昨日は兵庫の北のほうの豊岡市にいつもお世話になってる設計士さんの川端さんが構造計算された三重塔新築の見学会に参加してきました!65B30CD2-C860-4ADC-A613-57ED783E9C3E.jpg70FC5874-18C4-4E06-BC0C-6D44782F15A0.jpgE4AF3A3A-6DF8-4EBD-B391-557407FDA0B3.jpgF626EDB1-54E0-4FED-8E5C-5CB09682A277.jpg1年ちょいでもう三層目まで組み上がっていて凄い迫力のある建物でした!   内部の収まりや、建築するにあたっての基準値をクリアする計算、組み方など異次元の世界でただただ凄かったです(^^;;   建物も一つ一つが精密でしっかり計算、施工、設計されていました、僕らの仕事はこのような仕事ではないですが、職人としては一緒の世界やと思うので、いろいろな仕事の仕方を参考にしながら日々の生活に役立ていけたらなと思います!
そして今日は、滋賀県の職人さん、設計士さんの集まる木考塾があり、いつもお世話になってる建具屋さんの山元さんが講師で、建具についての話を聞いてきました!0AD1062B-68AD-4353-9F75-1B30524B69E4.jpgなかなか普段一緒に仕事させていただいてる時には聞けない話や、大工と建具屋さんの繋がり方、建具屋さんの仕事の仕方などが聞けて参考になる事が沢山ありました!子供頃なりたい職業で建具屋さんっていうのはあまり聞いたことが無かったし、僕も仕事し始めて初めてこんな仕事もあるんや!って知りました、 もっと建具屋さんの仕事を僕らもアピールして子供たちのなりたい職業ランキングにランクインできるようサポートしていきたいです!(^^)
posted by スギヤマ at 19:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする