大工がかなえます「家族のための家づくりが、愛する郷土を守ることにもつながってほしい」というあなたの想いを

2015年11月20日

第一歩

こんばんは、もうあと少しでお正月ー
まだ気が早いですけど、ほんまにあっという間にくるから怖いですね(笑)

現場も日に日に少しづつ変化しています!
7D253B1D-CEDE-4DD4-9A98-69464DF98EC6.jpgE7DA51F4-D20A-4063-A949-A0ABCCE8430B.jpg279D430A-69EB-4B8F-8A26-B1EFA1189D72.jpg
まず始めに屋根ができ、中での造作がスムーズに行える環境になりました、  今回は、瓦屋根で軒天も木材なのでカッコイイですね(^^)     室内の鴨居、まぐさも入りいよいよ土壁の段取りで、これから竹を編んでいただいて、土を塗っていきます、中々ない仕事なのでどんなんになるか楽しみです(^^)

それと並行して、次の現場の墨付けが始まりました!  まずは墨付けの前の第一段階、看板板の作成!  親方の手本を習いながら自分用に作成しました!D41A77BA-4C9F-47BA-AF31-8B8BFB33FAD6.jpg
建物を平面に捉えてそれを立体化させる、その中でどんな継ぎ方、どこにどんな材料をもっていくか、どう納めていくかで、その家のすべてが決まってしまいます、 とても簡単なものではないなと、改めて感じながら、緊張しながら看板板作成しました。  まだまだ大工と呼ばれるには先は長いですが、少しづつ、一歩一歩前進していけたらなと思います!
posted by スギヤマ at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

天気と相談

こんばんは、 先週までずっと晴れやった天気も今週末から崩れ、雨が続いてしまい中々現場に出ることができず、作業場で材料の加工に奮闘!   やっと今日スカット晴れてくれました!  朝から現場にいき、下屋の屋根垂木を流す作業から始め、大屋根、ケラバ、破風、よどや、と順に施工していきました043DBD75-CB94-4F0E-B49E-0EB1E5C862E2.jpg2AAFACCD-5A8D-4002-A1D6-C37E20994524.jpg
これで、屋根の下地が終わり、野地板を張って、軒天の板を張って、瓦屋さんに来ていただいて屋根終いとなります、  屋根ができるまでは雨が関わってくるので、毎日天気予報を見て仕事の段取りを考え、効率良く作業が進めていけるように心がけたい!

いつも通り、作業場でごはんを頂き風呂に入って出てきて、、お姉さんが



ストーブの上で何やら始めました、 ジャム作り。C11F5046-08B0-4EDB-9FC4-7635B15CD6BE.jpg
材料は、梨と大量の砂糖とレモンエキス??   突然やるのがびっくりしますね、 普段何も自分はしてないので、ジャムのお守りしてます(^^;;   女子ってこんなん平気でやってるんですかね?笑   そう思うと男子はまだまだですね(^^;;笑
posted by スギヤマ at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

金物まつりー inみっきぃ

こんばんは、  今日は1年に一度兵庫県の三木市で開催されている三木金物まつりにいきました、3BD52ABC-2E99-4509-9590-B7EF80946FEF.jpgBC4472DB-4198-4240-9072-258AFE416E61.jpg
人の多さと、金物の多さに圧倒されて、いろいろなものに目移りしてしまってじっくり見れませんでした(^^;;笑   中でも訳あり鑿を目当てに探し歩き見つけました、 品質は本物やけどちょっと訳ありで値段がお得意になってる、掘り出しものが沢山並んでました(^^)  沢山ある中で自分を呼んでる道具を見極める、中々悩みました(笑)
結果は僕を呼んでた鑿2本を購入してきました、 帰ってすぐに研ぎ直し、切れ味の確認!   よし、切れ味良好!   これから使い倒して自分の鑿にしていきます!   新しい道具を買う気合いがまた入りますね!  明日からもしっかり仕事頑張ります!
posted by スギヤマ at 20:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする