大工がかなえます「家族のための家づくりが、愛する郷土を守ることにもつながってほしい」というあなたの想いを

2015年05月07日

削ろう会 神戸大会

こんばんは、 ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね〜   あっと言う間(笑)
ゴールデンウィークは友達の結婚式に参加してその後は削ろう会の手伝いに参加させていただきました!鉋の薄削り、丸太のハツリ、 チョンナの技など沢山の技術を見させていただきました!この日の為に職人さんは、鉋を研ぎ倒し望むそうで、皆さんの気迫は凄かったです、 鉋もしっかり使いこなし、自分のものにすればこんな事がでいるんやと思いました!   研ぎ方、台の据え方、刃の調節 すべてがマッチした時10ミクロンの世界が、見えてくるそうです、まだまだ自分はそこまでの技術が、ないので、いつかそんな日が来るよう練習していきます
posted by スギヤマ at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする