大工がかなえます「家族のための家づくりが、愛する郷土を守ることにもつながってほしい」というあなたの想いを

2015年04月18日

レイクビュー完成

こんばんは!   いい感じの季節になってきて仕事もしやすい環境になってきました!
今日は現場の養生めくりに行ってきました!  そうです、完成しましたー
75E0E1CA-477B-4D51-9F56-73E0E7309258.jpg63DCA913-5627-4364-92C6-B2B82DC1C6C3.jpg26975D5E-87A6-41DA-976D-D3502963C66C.jpg地下のある二階建の家通常の家よりも少し縦長!ワケありで(^^)
中は1C565BB4-4B52-44FD-A65D-97EFB9777A69.jpg55843DAA-E094-4C07-BE58-45E0DAD5D1AA.jpg1DCA30D6-8C5F-4DE5-88A8-BBAE210D793F.jpg41407A4C-B06A-4CB3-86B1-613CEF977009.jpg玄関入ってリビングはこんな感じ、壁は今回は漆喰ではなく、ペンキ仕上げ、また違った味がでていて綺麗です!  真壁が多く木の温もりと言うのがたくさん感じる事ができます︎
階段上って2階は7FFDC09F-3345-43D6-A0FB-8CE5F25DC918.jpgB4A0F274-4116-4981-8707-12B1FF4507C4.jpgB33D6903-1D75-4CD3-AC55-D75BAAB7C70E.jpg40400F12-C38C-4972-8395-2A266180A9B3.jpg0EB80B92-BE8E-45FF-B726-7FB250EFC239.jpgこんな感じです!   壁の色が2階はあたたかなオレンジ、初めて見ましたが雰囲気がいいですね〜   そしてこの家の醍醐味! 建物を縦長にした訳とは︎39B55042-5D3B-45ED-9470-C5EED786FC93.jpg641CDBDA-CA0B-4B23-993E-9507D7423B21.jpgベランダから見えるこの景色、オーシャンビューじゃなくてレイクビュー︎   この景色でビール三杯いける︎(笑)  毎年行われる琵琶湖花火大会もどんな感じで見られるのか気になりますね〜   現場が完成してくるとお施主さんも出来てきたっていう実感が湧き喜んで頂けるのがとても気持ちいいしやり甲斐を感じる事ができます!  またこれからも気張って働きたい︎
posted by スギヤマ at 21:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

飛躍の年!

いい感じの気温、季節になってきましたねー   春ですねー 花粉ですねー  マスク大活躍です(^^)!

3月中盤から、関岡さんの墨付けした現場のサポートに入らせて頂いてます! 断熱材、壁、天井下地、ボード貼り、板張り、外部下地  、大工としての基本的な作業5FBA24A8-1101-4C62-8FED-7C8CE975C420.jpgA7496595-703B-4650-BF96-209DA2B1A65A.jpg86989886-7B52-4396-9B0F-66C6AE71DD70.jpg49F7309F-91A3-4ABC-97B0-ACD17131FF9F.jpg反復反復、前回よりも手際よく精確に基本がしっかりできなければ応用するのにもスポーツの世界と同じように中途半端な形になってしまいます、 この4月で宮内建築に修行入りさせて頂いてから丸3年が経ちました、3という数字には昔からいろいろな意味が込められて、 3度目の正直、仏の顔も三度、桃栗三年柿八年、ミスター3長嶋茂雄!  などことわざなどにも3という数字がたくさん含まれています、  今の自分が3年分の知識、技術、人間性を身につけているかというと、一概には言えないものが多々あります(^^;;    仕事に慣れてはきましたが、その慣れが一番の敵であり自分の汚点に繋がるものがあります、もう一度初心の気持ちに戻り新たな自分として今年は修行していきたい!!  これからもよろしくお願いします!
posted by スギヤマ at 21:57| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする