大工がかなえます「家族のための家づくりが、愛する郷土を守ることにもつながってほしい」というあなたの想いを

2015年03月30日

無形文化遺産!

伝統構法をユネスコ無形文化遺産に!0B690DF8-2C76-44F9-8E47-8A1F697E7939.jpgという活動が、始まりました! これから2年かけて日本の伝統的な技術、構造などをこれからも伝承して行き、絶滅させない!
いま、職人の世界では後継者というのが不足しているのが現状で、先祖代々受け継がれてきたものが失われつつあるそうです、 また国の法律などにより昔から作られてきた建て方を建てるのが困難な状況になっています、コンピュータや機械の進歩により人が自らの手で頭で考えてきたものが、コンピュータや機械で簡単に解決できてしまう、ましてや人間の手よりも精確に早くできてしまいます。  当然勝てるわけがないです、これから人口知能の持ったロボットなどが発達したら、ほんまに職人の世界って亡くなってしまうんじゃないかと思います。  それを防ぐためにも僕らが一丸となって伝統構法、伝統技術を守っていかなければならないなと改めて思いました!
このフォーラムの中で、親方や今を生きる若い職人さん達が前に並びそれぞれ宣言文読まれました!  建具屋さんの山元さんも熱い話をしてくださいました!7E1DC949-6864-4CB5-B826-6CE44A8519B6.jpg094B76ED-FFB7-4504-8E17-AA96893EC90F.jpg1FF324CD-B487-4194-9292-218983FEE759.jpg1E06F7A0-61BB-4130-BBC1-E66560D929BE.jpg今よりも、道具も優れていなく手作業の多い時代に弟子として働いていた方達の勢い、パワー、精神はとても凄いです!  そう思うと今の時代って恵まれ過ぎていて、逃げ道が、たくさんあり昔から伝えられてきま職人としての心構えが自分にはまだまだ足りないんやなと感じました、もっともっと貪欲にがむしゃらに職人になれるよう日々努力していきたい!
posted by スギヤマ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

現場状況

こんばんは、春に近づいてきたと思いきや昨日は雪でしたね〜(笑)   雪の日でも雨の日でも花粉は飛んでくるんですよね(^^;;もう殺人鬼ですよ(笑)
花粉に負けんよう、現場は進めていかな︎19A16662-C5BF-4197-9689-D1BCEF73C4FE.jpg156C6978-E796-4085-A1E2-3B068590DA30.jpg66ED93E3-6E5F-449D-9484-B2E0E5FBC0C1.jpg63145D3A-D9AA-41E7-8FF5-526F742366F8.jpgこのお家は地下があります!   珍しい(^^)
ただ作業はしにくいです(^^;;    中々ひろいスペースなので沢山収納可能です!
そして、押入れの板張り、階段ボード張り、ここまでくるとあとはひたすら、ボード、板張りなので仕上がりが見えてきます!  昨日よりも今日、今日も明日と成長していけるよう、目標を持って行動していけるよう心がけたい!
posted by スギヤマ at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする