大工がかなえます「家族のための家づくりが、愛する郷土を守ることにもつながってほしい」というあなたの想いを

2016年09月22日

完成

無事完成を迎えることができました!!AB1C6F91-2989-43A2-B6C1-03F893067B64.jpg001F98FD-EC3F-44A4-AB2D-91349EC1A2B2.jpg84B2790A-B8F8-4CB5-8ADC-30F377F7D303.jpg3619D816-7F68-4C56-B09B-B5F3BBCE57BD.jpgDED979B8-A605-494B-908F-408FAA3735D1.jpg中の造作は、今回初めて1人で全部やらせて頂きました!   はじめは、不安でいっぱいでしたが、沢山の職人さん、親方、お施主さんに支えて頂き何事もなく無事完成することができました!  今まで感じた中で1番の達成感でいっぱいです!   お施主さんも毎日見に来てくださり、たくさんコミュニケーションがとれて喜んで頂けたのでほんまに良かったです!   この経験を大切にしこれからの仕事に役立てていけるよう頑張りたい!!
posted by スギヤマ at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

家具造り

ふ   こんばんは、暑い暑い言ってたらあっという間に夏が通り過ぎましたね(^^; 笑
これから台風が心配ですが心地よい季節になるので、仕事もしやすくなりますね!

現場の方も造作がほぼ終わりクロス屋さんがこれから壁を仕上げる段階になっています!8E181804-2803-444C-BCFB-05E132951C24.jpgFC14DF35-B878-4996-99AE-6FE0E08BF86E.jpgA765F211-44C8-4D35-B8ED-122F637BF4A5.jpgF20A1510-18E2-4E23-99A4-B545ADF34A62.jpgそして今週から家具造りに没頭しています405633ED-8CFC-4F07-9E62-9903BD2BB2E4.jpg2AB803D8-82D2-4D72-8F21-51765ECBF0BB.jpgひとつひとつパーツを作り現場で組み立てるので、上手くハマるよう頭でシュミレーションしながらの作業(^^;   組み立てが楽しみです(^-^)   そして今回のメインテーブルの板は栃の木です!08E4A166-7989-4508-B72F-7CE70D5B190C.jpgカッコイイ1枚板です!!     長さ3m、厚みが9cmあるのでとても1人では持てない重さです(^^;    機械も使えないので手でひたすら削り面をだし、良いものに仕上げたい!

posted by スギヤマ at 20:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

23回目

こんばんは!   相も変わらず暑いですが天気がいいのが救いですね!

本日23回目の誕生日を無事迎えることが出来ました!   いろいろな事があった22年間で、両親であったり、兄貴であったり、友達など、本当に沢山の方々に支えられてここまで生きてこれたと思います!
ありがとうございます!
そして宮内建築に18歳で何もわからず不安いっぱい飛び込んで5年目となりました!   正直最初の3年間はあまり記憶がないです(^_^;)  ひたすら作業するので精一杯でした!  でも最近は現場を任せて頂けるようになり大工という仕事がどんなものなのかなど、やり甲斐を沢山見つけることが出来てきて充実しています!    まだまだ未熟ですが毎日少しずつ成長していけるよう努力していきたいと思います!   これからも応援よろしくお願いします!20E96D7D-69C1-43EC-8890-A410E9F52A5A.jpg
posted by スギヤマ at 21:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする